Average15

令和元年12月4日から自転車での日本一周をスタート

伊予の小京都と令和の辻斬り

令和元年12月30日 日本一周27日目

 

雨音とともに起床

今日は今年最後の山場になりそうなのでローソンでモンスターキメてから愛南市を出発します

 

出発してすぐに緩やかな上り坂とトンネルが出てきますが、歩行者専用のトンネルも横にあります


四国はチャリダーに優しい

そのトンネルの中でお父さんと幼稚園児くらいの兄弟から話しかけられたので少しお話
そして、別れ際にお兄ちゃんから
でっかい自転車のかっこいいおじちゃん頑張ってね!」という激励の言葉

…頑張る

 

しばらく進むと雨も弱まってきました
ラッキー!


はいパンク
アンラッキー

 

それからまた進み続けると


さすがの気遣い♡


旅人やお遍路さんたちのノートもありますがペンが備え付けてないので書けない
最後の書き込みは確か2014年あたりだったわ

 

ここから恐怖のトンネル10連発
めちゃくちゃ狭いから写真を撮る余裕もありません


ようやく半分

5個目のトンネルを抜けたところには休憩所

そしてそこから見える景色


決行登ってきたなぁ

 

そんでそこで一人のおじさんに声をかけられ
コーラ奢って貰いました‼

 

おじさんもカブ遍路している最中なんだってさ
しばらくお話ししてお別れ  お気をつけて!

休憩所でミカンもいただき回復

 

残り半分のトンネルも抜け終わり…


こいつもお役御免
ありがとう


ちなみにこちら側のノートにはペンが備え付けてありましたが、インク切れ
最後の書き込みは2016年
全然機能してない笑


山を下って西予市に到着
そのころには大分雨も収まってきました

田園地帯を走っていると


霞が幻想的
でも寒いので写真撮影も程々にすぐに走り出します


本当は今日中に松山市まで向かうつもりでしたが、あまりにも寒いので手前の大洲市のゲストハウスに宿泊することに
もう一つ峠を越えれば到着です

16時くらいには峠を登り切り、さっそうと下ります
ですがすぐに足を止めてしまう風景


雨の日に走るのも悪くないかも


ちなみに


ガイは感性がバグってて

僕の母はアホだってことがわかりました

 

 

 

折角の景色なので下りながらGoProでの撮影をしようと思ったら手を滑らせ


あああああああああああ

めっちゃショック

 

意気消沈しながら到着したのは大洲城町ゲストハウス(ozu-shiromachi.com/
)に到着


掘りごたつも暖かいしいい感じ

到着してからわかったのですが、大洲市は伊予の小京都と呼ばれているらしい
これは散策せねば

しかも下駄まであるのでカランコロンと散歩


今日この街に来てよかった


川沿いまで歩くとライトアップされてる大洲城か見れるらしいので最後に向かうことに


川沿いも白壁がぐるっと古い街並みを囲んでいるので、門を出たら目の前に大洲城がぼんやりと浮き上がってかなりいい雰囲気


すると大洲城とは逆側にいた犬の散歩の人が僕のことをみて固まっています
心なしか犬まで硬直していたような…

 

帰ってなんでか考えましたが多分これのせい

 

僕は赤レンガ館の横の道から川沿いに出で、大洲城を眺めていました
多分犬の散歩していた人目線だと遠くから下駄の音が
カランコロン…と近づいてきて、ぼんやりとライトアップされた大洲城をバックに僕がいきなり現れたわけです

 

登場の仕方が完全に辻斬り

年末に驚かせてごめんね笑

走行距離:81.32km