Average15

令和元年12月4日から自転車での日本一周をスタート

さよなら土佐の国

令和元年12月29日 日本一周26日目

 

昨日の朝とは打って変わって朝もしっかりと暖かい
のんびり起床します

 

最初の目的地は四国最南端の足摺岬
土佐清水市からは片道14kmほど
12時には土佐清水市に戻ってこれるように出発…したのですが

恐ろしいほどのアップダウンの連続

悲鳴を上げながら進み、8時過ぎには到着


ジョン万次郎の像と一緒に撮ります


そして…


到着‼四国最南端‼

しんどかったなー、なんて思いながら海を眺めていると

ん?

・・・そらジョン万次郎も漂流するわ笑

 

自転車のところまで戻ると、観光案内所のおっちゃんが話しかけてくれてコーヒー頂きました!

ありがとうございます‼


四国最南端も回収したことだし、直近の目的地は山口県になります
ガイとの年越しキャンプを勢いで約束してしまったためです

そんで明日は雨予報なので今日できるだけ距離を稼いでおきたいところ

名残惜しいけれども出発します

足摺岬 よきでした!

 

そんじゃ、ちゃきちゃき進んでいこうかね


こんなん立ち止まってしまうわ‼
曇り空なのが悔やまれる

 


どういう飼い方???


その後も進み続けて進み続けて


愛媛県突入!

高知県、正直謎の地域だったけどめちゃくちゃいいところで好きになってしまった
次は暖かい時期に来て四国カルストも楽しみたい

 

愛媛県に入ったとはいえ、のんびりはしていられません
夕暮れとともに雨の予報
明日は確実に雨天行軍になるので、今日雨には絶対にあたりたくない


雨雲とのデッドヒートをなんとか制して
本日の目的地 道の駅みしょうMICに到着

道の駅のおばちゃんも快く、しかも屋根の下での野宿を了承してくれました!
ありがとうございます!

 

夕飯の準備をしていると一人のおじちゃんが話しかけてくれ

 


これは生き返る

さらに30分ほどしてから

同じおじちゃんが差し入れてくれた

 

夜更けとともに聞こえてきた雨音と眠りにつきます


走行距離:99.61km