Average15

令和元年12月4日から自転車での日本一周をスタート

集え!!桂浜!!

令和元年12月24日 日本一周21日目
 
道の駅田野駅屋で起床
出発の準備をしていると一人のおじいさんに話しかけられます
しばらくお話ししああと隣のローソンでトイレを済まして出てくると

差し入れしていただきました!
 
こういうのっ手にお金よりも励まされるんですよね…
ありがとうございます!
 
 
明日から3日間雨予報のため、高知市に停滞予定
というわけで高知市を目指してひた走ります

今日は道中の安芸市に寄り道します
ここは三菱の創業者の岩崎弥太郎の生まれた町
中学生の時に龍馬伝を見ていたので立ち寄ってみることにしました
 
岩崎弥太郎生家の前には立派な銅像

まあ正直ふ~んって感じだったんですけど笑
 
それよりもこの紅葉

北海道では見られない瓦屋根とのコラボは本当に美しかった

ついでに安芸市にある野良時計という時計台も見に行きました

これ、まだ家庭に時計がない時代に西洋から取り寄せた時計を
仕組みを覚えるまで分解と組み立てを繰り返して、最終的に自分で作ったらしいですよ
やっぱ昔の人って頭おかしい笑
 
いつまでも道草食ってるわけにはいかないので
途中刺さってる道路を見たりしながら

 
桂浜へ到着!

ここ来るときに浦戸大橋ってところとるんですが、
チャリでは絶対に行かないほうがいいです‼
交通量が多いうえに道幅が狭くてめちゃくちゃ怖かったんで

と、いうことでやけにカップルの多い桂浜を散策します…
あ、今日クリスマスイブですね
幸せ空間に突如現れるでけえチャリに乗った汗まみれの髭面の路上生活者
しかし、はるばる北海道からやってきて、直ぐに帰るわけにもいかないので
心を無にして写真を撮りまくります

挙句の果てにはベンチに座ってるカップルに声をかけて竜馬と写真を撮ってもらう始末
さすがにもう厳しくなってきたのでゲストハウスへ向かいます
浦戸大橋を通りたくないので他の方法を調べたところ、近くに無料の渡し船があったので乗り込みます


快適
はりまや橋ゲストハウスにチェックインし、シャワーを微手向かうのはひろめ市場

 
高知で飲み食いするならここらしい
数多のカップルや家族に囲まれてかつおのたたき定食を食べます

 
美味…!
高知の地酒とも相性抜群です
なんて名前だったかな、わすれた
 
ただしお金がないのでここいらで退散
ゲストハウスに戻るとチャリダーがいました


やっぱチャリダーって変人しかいないわ
 
さらにもう一人宿泊者のお兄さんもいたので声をかけます
大学4年生でシベリア横断鉄道で旅したりしてて、今後も就職しないで旅を続けるつもりなんだって
 
…まともな奴はおらんのか
結局3人でクリぼっち回避の会を開催して夜は更けていきました
 
走行距離:74.84km